前回に引き続き腰痛予防のお話です!!

腰痛には色々な原因があります。

・筋力不足

・重たい荷物を抱えて疲労蓄積

・不安定な姿勢

・姿勢が悪い

など色々な原因で腰痛になります。

今日は、腰に関連した筋肉のストレッチを紹介しますね!

ストレッチとなると気が重くなったり面倒だなと思うかもしれませんが、毎日やっていると体の痛みが和らぎ次第に軽くなりますよ!

ポイントはしっかり呼吸をしながらゆっくりと負荷をかけて筋肉が伸びているか確認しながらストレッチをする事です!

あとっ!!最初から長い時間ストレッチをしないでください!

長い時間がいけないわけではありませんが筋肉を痛めやすい事もあります。1つのストレッチに10秒でキープで大丈夫ですよ^ ^

では!やっていきましょう〜〜ヾ()ノ”

IMG_1290

まずは背中の筋肉を伸ばしていきましょう〜〜

�@両手は肩幅ぐらいに広げて四つん這いになります。

�Aお尻を後ろに倒しながら手を前に伸ばしていきます。この時に背中の筋肉が伸びているか確認しながら上記の画像のようにストレッチしてください。

IMG_1288

次に太ももの後ろの筋肉を伸ばしていきますよ〜〜

�@片足は伸ばしてもう一方は曲げます。

�A上記の上半身をまっすぐ伸ばしたままで伸ばした脚の甲を掴んで筋肉を伸ばしていきます。

脚の甲が掴めない方はタオルを足裏に引っ掛けて引っ張っても良いですよ〜(笑)

背中は曲げずに伸ばしたままでお願いします。

両方してくださいね〜(笑)

IMG_1285

今度は反対の筋肉を伸ばしていきますよ〜!

�@片足を曲げてお尻につけます。

�A上体をゆっくりを後ろに倒していきます。

ゆっくり倒していくのですがしっかり伸びていればいいので無理はしないでくださいね。これも両方してくださいね!

IMG_1286

次はお尻の筋肉を伸ばしていきます!

�@仰向けに寝ます。両膝をゆっくり胸に近づけて両手で抱えるように持ちます。

しっかりお尻を伸ばす感覚でしてください。背中や首ではありませんよ!

IMG_1289

次に仰向けに寝転がって腰をひねっていきます!

�@左足を90度に曲げて右方向に倒していきます。この時にに肩が浮かないように腰をひねっていきます。右手で左膝を押さえて少し負荷をかけていきます。こちらも両方してくださいね〜!

IMG_1287

最後に股関節のストレッチです!

�@ブルゾンちえみwithBのwithBのように片足立ててもう一方は90度に曲げて膝をつきます!

�A背中を伸ばしたままゆっくりと前に腰を落としていきます。

�B伸びた〜!ってところで数秒キープしてください!!

以上でストレッチ終了です!お疲れ様でした!!

一連の流れで説明しましたが慣れてくると2つのストレッチを1つのストレッチでできたりします。基本的なストレッチを今回は紹介させていただきました。

是非やってみてください!!