先日、食に関するセミナーに行ってきました。

たくさんの気づきがあって大変勉強になりました^ ^

自分の姉が帰省すると必ず守らないといけないルールがあります。

・電子レンジは使わない。

・食品、調味料など添加物が入ってない、若しくは少ないもの

・なるべく国産の野菜で無農薬のもの

・鶏肉以外は極力避ける事

・夕飯以外は食べなくてもいい

など細かな事言っていたら書ききれないです(笑)

どうですか?上記の2つだけでもキツくないですか?(>人<;)

確かに電磁波や添加物などが身体に良くないのはわかりますが!

どうしても必要になりますよね?

それこそ、時間の短縮もできますから‥

今の時代には添加物が入ってないものも多くて何にも食べれないじゃん!!

と愚痴をこぼしてました。

そこにヒントがありました!!

そんな事を気にしてたら外食はもちろん自炊もできなくなります。

要は、どこで補い・排出するかです。

身体によいとされる食品は沢山出ていますがなんでも大丈夫ではありません。

遺伝子でいうと日本人は病気や飢餓の中、少ないエネルギーを貯めて生きてきました。遺伝子にも組み込まれています。

先ほど言った補うというのは、よく耳にするやも知れませんが?

栄養不足!実はこの栄養不足は存在しない言葉だということです。

以前からブログでもお話しさせていただいてますが身体の中で分解され栄養素は血液で運ばれ細胞や内臓で吸収されます。

足りないものは貯めたエネルギーが補いながらバランスをとります。

ですが無視してバランスの取れていない食事をしても大丈夫ではないですよ!!(>人<;)

極力添加物などを摂らずにバランスのとれた食事をしてください。食べ過ぎには注意してくださいね(笑)

それと!塩です(笑)塩分を摂ってください。

身近でいいものは梅干しが最適です!!

昔でいうと、塩と水があれば人は何日か生きれるといいます。

これにはすごく意味が深く

塩と水は細胞の活性化に大切な関係性があります!

塩は身体には良いので少し多めに摂ってください。

そして玄米は身体の毒素を排出するので玄米も少しずつ摂っていくと健康な身体作りになりますので摂ってみましょう!

最初から玄米だけではなくて少しずつ白米と混ぜて移行するといいですよ〜!

細胞の生まれ変わりが三か月なのですぐには効果は出ないと思いますが三か月後には健康に近づけますよ!

自分も挑戦していますので一緒に頑張りましょう〜〜!